生活の裏ワザ集|ライフナレッジ

このブログは日常生活の裏ワザや知恵を発信しています。私たちに身近な生活の効率的な実践を分かりやすく説明しています。

超簡単!鉢植えでネギをリサイクルする栽培方法

「貧乏でお金が無い」、「都会暮らしで家庭菜園を始めたいけどしたことがない」という人向けの記事です。本記事では、3~4cm残ったネギの根っこを鉢植えに植えるだけで、簡単に栽培ができてしまう方法をご紹介します。

アウトドアする方必見!ドラム缶風呂の作り方と入り方

「ドラム缶風呂に一度でいいから入りたい!」というアウトドアな方のための記事です。大自然の中でお風呂に入るのは非常に気持ちがいいものです。本記事では、ドラム缶風呂の作り方と入り方の方法をご紹介します。

古くて滑らないふすまを制汗スプレーで直す方法

「押入れの開け閉めがしにくい!」「ふすまのガタガタを何とかしたい!」と悩む人に必見です。本記事では、パウダー入り制汗スプレーをかけるだけで、一瞬で古くなったふすまを滑りやすくする方法をご紹介します。

忙しい方におすすめ!炊飯器でご飯と一緒に作るゆで卵

忙しい方必見です。「ゆで卵を作りたいけど時間が無い!」という場面では、生卵をしっかりと洗ってアルミホイル等でくるみ、お米と一緒に炊飯器の中に入れて炊き上げましょう。スイッチ一つで固ゆで卵の出来上がり。

外出先のトイレでバッグや洋服の簡易フックを作る方法

女性必見かも知れません。「お手洗いに入ったけどバッグ用のフックが無い!」という場面。本記事では、ポケットティッシュと使用済みクオカードを使ってバッグやコートをかけるフックを即座に作る方法を説明します。

1cm切るだけ!ホースを蛇口に深くハメやすくする方法

「ホースがハメにくい!ハメたはいいけど水を出したら抜けやすい!」という困難に悩まれる方へ耳よりな情報です。本記事では、ホースの先端を1cm切るだけで蛇口にハメやすく&抜けにくくする方法をご紹介します。

低コストでいっぱい作れる!EM菌の活性液の作り方

EM菌は、水質の浄化、悪臭防止とともに植物の育成にも効果があるとされ、自然農法や有機農業を行う際に登場することがあります。今回はEM-1を利用してEM活性液をローコストで大量に作れる簡単な方法を紹介します。

里芋の鍋にさつまいもを加えて吹きこぼれを防ぐ方法

さといもの煮物や味噌汁や煮っ転がしを作る際に「お湯の吹きこぼれ」のトラブルに出くわすことが多々あるかと思います。この記事では、さといもの鍋にサツマイモを加えて吹きこぼれを防ぐ方法を説明します。

ニンニクの皮をゴム手袋で簡単にむく方法

にんにくはにおいがキツイわりに、栄養的な面で効果が高い食材です。ゆえに、手に臭いをつけずににんにくの皮をむきやすくする方法は多くの人にとって大事なことです。この記事では画像付きでそれを説明します。

指が安全!皮をむかないで大根をおろし切る方法

大根を皮をむいてからおろし金でおろすと、小さなかけらが残ってそれ以上おろせなくなってしまいます。ここで皮付きの大根の輪切りを4等分して実の方からおろせば、皮を残す形で最後までおろすことができます。

捨てるのは待った!大豆の煮汁で味噌汁を作る方法

大豆と言えばイソフラボンやペプチドといった良質な栄養素。ダイエットに良いとされる豆乳と同様、大豆の煮汁にも栄養が含まれています。この記事では、大豆の煮汁で味噌汁を作る方法を紹介したいと思います。

初心者でも家庭でできる手作り味噌の作り方

味噌は私たちにとって身近な食材でありながら、味噌を作った経験のある人はおそらくあまりいないでしょう。文字通りの「手前味噌」、手作り味噌のレシピを、できるだけ分かりやすいように画像付きでご紹介したいと思います。

捨てるのは待った!玉ねぎの皮を味噌汁のダシに使う方法

野菜の切れ端や皮を利用するべジブロスが最近話題になっています。この記事では、ケルセチン等の成分を含んで様々な効能があるとされるタマネギの皮を使って味噌汁のダシをとる方法を画像付きで説明していきます。

短時間で完成!黄身と白身を分けてから焼く目玉焼き

朝ごはんのおかずで卵料理と言えばやはり目玉焼きでしょう。目玉焼きを早く作る裏ワザって知りたいですよね。これはあらかじめ卵の黄身と白身を分離させてから焼けば速く焼き上がります。これを画像付きで説明します。

表面張力を使ってティーバッグのしずくを垂らさない方法

紅茶をいれる際、ティーバッグを紅茶の水面から上に引き上げるとしずくが垂れてしまいませんか?垂らさないようにするには表面張力を利用することが大事です。この記事では実際にそれを画像付きで再現し、説明します。

パスタを吹きこぼさずにゆでるにはフライパンが大事!

スパゲッティを作る際、「お湯が吹きこぼれちゃった」ことはありませんか?お湯を吹きこぼさずにパスタを料理するにはフッ素加工のフライパンの使用が大事です。この記事では実際にそれを画像付きで再現し、説明します。

ちょっと角を切るだけで新聞紙が静かにめくれる方法

新聞紙をめっくた時に「バサバサ」とうるさい音がしませんか?新聞を四つに折って、たたんだ角をちょっとハサミで切り取るだけでOK!新聞紙が静かにめくりやすくなる方法をここで再現してみます。

片方だけ紙に埋まったホッチキスの針をホッチキス本体で抜く方法

みなさん、ホッチキスの針を抜こうとしたけど固すぎて片方しか抜けなかったことってありますよね。ホッチキスの針をホッチキス本体で抜くコストのかからない裏ワザをここで説明します。

スマートでカッコいい!小銭を利用した衣類のタグピンの外し方

みなさん、衣類にはよくタグピンがついているのはご存知でしょうか?衣料品を買う私たちにとっては、固定されたタグピンは小さくても素手ではなかなか切れない厄介な存在です。この記事では、小銭を利用したタグピンの切り方を画像付きで再現してみます。

瞬間接着剤で指がくっついた!となる前にハンドクリームが便利

工作をしている時、「指に瞬間接着剤がくっついちゃった!!」なんてことありませんか?これは、あらかじめハンドクリームを塗っておけば、指と指がくっつくのを防止してくれるんです。その実験を、画像付きで紹介します。