生活の裏ワザ集|ライフナレッジ

このブログは日常生活の裏ワザや知恵を発信しています。私たちに身近な生活の効率的な実践を分かりやすく説明しています。

超簡単!鉢植えでネギをリサイクルする栽培方法

はじめに

「お金が無い」、「自給自足生活を始めたいけどノウハウが無い」なんてことありませんか?

田舎暮らしの人ならともかく、都会で暮らしていると田んぼや畑に出向いて自給自足の生活をするのはかなりハードルが高く、なかなか手が出せないものです。

ましてや毎日の仕事が忙しい場合、手間をかけて野菜を育てるエネルギーと時間を確保することは非常に困難かもしれません。

以下の章では、切った後のネギを鉢植えに植えて何回もリサイクルしていく方法を画像付きで説明します。栽培自体は簡単ですので、ネギと鉢植えと土を用意してこの裏技を是非お試しください。

準備するもの

  • ネギ
  • 鉢植え

切った後のネギを鉢植えに植えてリサイクルする方法

根っこつきのネギ

根っこつきのネギ

根っこつきのネギです。

3~4cm残した根っこ

3~4cm残した根っこ

根っこを3~4cm 残します。

ネギ植え

ネギ植え

ネギをまとめたまま鉢植えに植えます。3~4日に1回くらい水をやります。

2日後

2日後

ちょっとだけ緑色の部分が出てきました。

4日後

4日後

緑色の部分が伸びてきました。

6日後

6日後

緑色の部分がさらに伸びてきました。

10日後

10日後

奥の切り株がとがった先端に形が変わりました。まだまだ成長しそうです。根元以外の部分を切って、植えるのを繰り返せばネギの自給自足体制が出来上がります。

まとめ

不景気になり収入が減っていくと、当然家庭の支出を見直さざるを得なくなる時が必ず訪れます。

そうすると、食糧の自給自足も検討する人も出てくるでしょう。

しかし、田んぼや畑で作業を経験したことが無い人たちにとっては、一からノウハウを身につけて自給自足生活に移行するのはかなりハードルが高いものです。

そんな時は、ネギの鉢植えが簡単で手軽なのでお勧めです。

ネギは肌荒れ、風邪の予防、集中力の強化等に繋がる栄養バランスに富んだ食材です。

都会でアパート・マンション暮らしをしている人も、根付きのネギと鉢植えを入手して、ベランダで小さな家庭菜園を開いてみてはいかがでしょうか?

参考文献:伊東家の食卓 裏ワザ大全集(1999年)

 

九条ねぎ 5把

九条ねぎ 5把